【祝!初開催】お茶スイーツコンテスト!

2017年11月5日(日)に京都府内の大学と連携して「お茶スイーツコンテスト」を開催します!

 

食を学ぶ学生が、和束茶の魅力が詰まったスイーツを開発!全16品の中から選び、茶源郷まつりの音楽ステージで優勝を発表します!1位に輝くのは、どのスイーツか?!

 

和束茶を活かしたスイーツ開発を通して、和束茶を広めようと、今年始めて開催します!

 

近年、抹茶アイスやほうじ茶チョコレートなど、日本茶を使用したスイーツの人気が高まっています。そこで、食を学ぶ学生を対象に、和束茶を知る、楽しむ機会を作りたいとお茶スイーツコンテストを企画しました。

 

同コンテストは、京都華頂大学、京都文教短期大学と連携して、同校の学生が開発したお茶スイーツ、16点が揃います。同年6月にはスイーツ開発に向けた、和束茶を学ぶフィールドワークを和束町で開催。それらをもとに生まれたスイーツが登場します。

 

コンテスト当日は、出品されているスイーツを展示し、一般来場者による投票も実施します!茶源郷まつりの「フリーブースエリア 34番」に皆さまぜひスイーツを見て、投票しにいらして下さい♪

 

茶農家を始めとする審査員が味、見た目などから審査し、総合得点で受賞者が選定されます。

 

最優秀賞の受賞者は、和束茶 茶葉一年分がプレゼントされ、スイーツは商品化される予定です!

新たな和束茶の魅力に触れに、ぜひスイーツコンテストにお越しください!

 

■イベント開催概要

 日程 2017年11月5日(日)12:40〜13:00

    (一般投票受付時間 10:20〜11:40)

 会場 茶源郷まつり内音楽ステージ(京都府相楽郡和束町 和束運動公園)

 

■地域連携をご検討の大学関係者の皆さまは、こちら